登山ツアーの募集などはこちらCHECK

山の師匠

こんばんは。ただいま私は大阪にいます。仕事ではなく、プライベートです。
さて、山の師匠についてです。

山の師匠

ガイドさんの知り合いでも山の師匠(先生)は〇〇さんって言う人がいます。「あなたは誰かいますか?」って聞かれると・・・私の場合、山の師匠に当たる人がいないんですよね・・・

しいて言うなら、私の山の師匠は、まさに山なのですよね・・・答えになっていないかもしれませんが。
プロフィルも記載しているんですが、最初の仕事は森林・林業に関わる仕事でした。

毎日毎日、山の中に入って仕事をしての繰り返しでした。地下足袋を毎日履いて道なき道を歩き回るという仕事でした。主にこのあたりを歩いていました。

金峰山の麓
日向山周辺
韮崎の山奥

と、管轄のエリアが広かったためいろんな山に入っていました。その中でも下の画像のエリアはなかなかでした。

地下足袋で山を歩くのですが、沢の中を歩き砂防堰堤をいくつも乗り越えて仕事をしていました。当然電波は入らないですが、ある場所から見た富士山がとても美しかったのを今でも覚えています
ここでは書ききれないぐらい色々な経験をしたので、私の山の師匠は「山」なんですよね。その経験を皆さんと共有したいので登山ツアーを企画しています。面白いネタはたくさんあるので、ご参加いただけるといろんなお話ができますよ。また世間一般で思われている林業関係の仕事の見方が変わるかもしれません

皆さんの山の師匠は誰ですか?

杣人(そまびと)と友達になる

杣人を友達登録していただくと、登山教室の最新のご案内、LINEでの登山教室のお申し込みができます。

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA