登山ツアーの状況はこちらCHECK

いつかは、(また)行きたい山(2000m以上編)

こんにちは。連休ですね。どこ行っても混んでいるので連休は山には行きません。
前回の記事でお知らせしたように、今回は私が個人的に(また)行ってみたい山のご紹介です。今回は標高2000m以上の山を集めてみました。

目次

甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳

南アルプスの百名山を2つ、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳です。どちらも個人的に思い入れが深い山でして。

  • 甲斐駒ヶ岳は出発時、大雨で着いたら快晴!晴れ男を感じた山
  • 仙丈ヶ岳は登山を始めて、最初に行った山です。
  • どちらも山梨から日帰りで頑張って登った山です。
  • 甲斐駒ヶ岳は過去に2回、仙丈ヶ岳も過去に2回登っています。
  • ガイドとしていくなら北沢峠に泊まって両方一気に登りたいです。
  • 個人で行くなら夜叉神峠から鳳凰三山を通って甲斐駒に行きたいです。

甲斐駒ヶ岳

コース:北沢峠~双児山~駒津峰~甲斐駒ヶ岳~駒津峰~双児山~北沢峠(以前は仙水峠から北沢峠に戻れたのにな・・・)
コースタイム:6時間5分
距離:6.4㎞

仙丈ヶ岳

コース:北沢峠~小仙丈ヶ岳~仙丈ヶ岳~馬の背ヒュッテ~大平山荘~北沢峠
コースタイム:7時間35分
距離:8.9㎞

白馬岳

白馬岳は行きたいと思っている山です。去年は立山と白馬岳どっちに行こうか結局立山に行きました。ルートとしては鉱山道という秘境的なところを歩いてみたいと思っています。特に紅葉の時期がおすすめなので行ってみたいと思っています。
コース:1日目 栂池自然園~白馬大池山荘~小蓮華山~三国境~白馬岳~白馬山荘(泊)
    2日目 白馬山荘~白馬岳~三国境~塩谷精練所跡~神ノ田圃~蓮華温泉
コースタイム:11時間20分(倍率は0.9倍です)
距離:19.5㎞

北海道

羅臼岳

羅臼岳は北海道知床にある日本百名山です。前の仕事で行きました。知床にあってアクセスするのも大変でしたが、オホーツク海とその奥に見える国後島の爺爺岳(ちゃちゃだけ)が印象に残っています。また北海道ならではのお花も多く見ることができ、2000m未満ですがもう1度行ってい見たい山です。
コース:木下小屋~弥三吉峠~羅臼平~羅臼岳~羅臼平~弥三吉峠~木下小屋
コースタイム:7 時間33分(倍率は0.9倍です)
距離:12.8km

幌尻岳

幌尻岳、言わずもがな、百名山で最難関と名高い山です。額平川ルートは沢を歩いていくのですが、雨が降ると水が集まる地形のため、天気に恵まれないと登頂が難しいです。雨が降るとしばらく山の中に閉じ込められる可能性、ヒグマの生息地、登山口に行くにはシャトルバスに乗らないといけない、とゆぬか山荘、幌尻山荘の予約の難しさ、と登山以外にも厳しい条件があります。そのすべてをクリアすると幌尻岳山頂に立つことができ、またその景色は絶景です。
コース:1日目 第2ゲート~北海道電力取水施設~幌尻山荘(泊)    
    2日目 幌尻山荘~命の水~幌尻岳~命の水~幌尻山荘~北海道電力取水施設~第2ゲート
コースタイム:14 時間33分(倍率は0.9倍です)
距離:22.6km

空木岳

中央アルプスの空木岳です。木曽駒ヶ岳は何度も登っているのですが、木曽駒ヶ岳手前から見える空木岳までの稜線を見てからは歩いてみたいと思っています。空木岳まではアップダウンは激しいですが、花崗岩の奇岩の景色を見てみたいです。
コース:1日目 千畳敷~極楽平~檜尾岳~熊沢岳~東川岳~木曽殿山荘(泊)
    2日目 木曽殿山荘~空木岳~ヨナ沢の頭~池山小屋~菅の台バスセンター
コースタイム:12時間55分(倍率は0.9倍です)
距離:19.0㎞

北岳

日本で2番目に高い北岳です。過去5回登っていますがいつ行っても素晴らしいの一言。高山植物や山から見える景色どれをとっても最高です。余裕があれば白峰三山縦走も。
コース:1日目 広河原~大樺沢二俣~左俣コース~八本歯のコル~北岳山荘(泊)
    2日目 北岳山荘~北岳~草すべり~白根御池小屋~広河原
コースタイム:9 時間34分(倍率は0.9倍です)
距離:9.9km

八ヶ岳縦走(麦草峠~天狗岳~硫黄岳~横岳~赤岳)

1つ目に書いた仙丈ヶ岳の直後に挑戦したのがこのルートです。2回目でこのルートです。この時から八ヶ岳の魅力にのめりこんでいった、そんな思い出深い山です。
コース:1日目 白駒池入口~白駒池~にゅう~天狗岳~根石岳~夏沢峠~硫黄岳~硫黄岳山荘(泊)
    2日目 硫黄岳山荘~横岳~赤岳~行者小屋~美濃戸山荘~美濃戸口
コースタイム:12時間00分(倍率は0.9倍です)
距離:19km

結構いろいろ行っていてまだまだ、もう1度登りたい山はたくさんあります。むしろどの山もまた登りたいぐらいです。できれば皆様と登ってみたいですね。
お読みいただきありがとうございました。

現在募集中の登山ツアーです。こちらも見てください。

杣人(そまびと)と友達になる

杣人を友達登録していただくと、登山教室の最新のご案内、LINEでの登山教室のお申し込みができます。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次