登山ツアーの状況はこちらCHECK

夏に向けて、行きたい山(2000m以下編)

こんにちは。新しい仕事を始めて2週間経ちました。いろいろ戸惑いながらも頑張っています。
さて春になって温かくなってきましたね。温かくなって暑くなってくると夏山シーズンですね。
今回は私が個人的に今年行ってみたい山のご紹介です(師匠にも、もっと厳しい山に入れと言われたので)。今回は標高2000m以下の山を集めてみました。

目次

明神ヶ岳・金時山(箱根)

まず最初は箱根の明神ヶ岳(1163m)、金時山(1210m)です。明神ヶ岳へは強羅駅から登ります。ルート上では富士山を近くに見れ、また歩きやすいコースから人気のコースです。金時山は300名山にも選ばれているThe箱根の山ですね。
コース:強羅駅~明星ヶ岳~明神ヶ岳~矢倉沢峠~金時山~金時神社
コースタイム:6時間10分
距離:13.6㎞

半月山

2つ目は日光の半月山(1752m)です。シロヤシオやアカヤシオなど様々なつつじが咲く山です。つつじの時期は5月なので連休明けにも行ってみようかなと考えています。余裕があれば社山も行ってみたいです。
コース:中禅寺湖温泉~半月峠~半月山~茶ノ木平~中禅寺湖温泉
コースタイム:4時間22分(倍率は0.9倍です)
距離:10.5㎞

袈裟丸山

3つ目は足尾の袈裟丸山(1871m)です。この山もアカヤシオやシャクナゲが有名で花の山です。300名山にも選ばれています。大学院の研究の時にこのあたりをフィールドにしていて、登山口の前を何度も通ったことがあるので登ってみたい山です。コースから外れますが寝釈迦像もあります。
コース:折場登山口~賽の河原~袈裟丸山~賽の河原~寝釈迦像~賽の河原~折場登山口
コースタイム:6時間55分(倍率は0.9倍です)
距離:12.9km

南月山

最後は那須の南月山(1774m)です。南月山はシロヤシオで有名な山です。また姥ヶ平など素晴らしい紅葉を眺める場所が多くあります。ロープウェイを使わず三斗小屋温泉に泊まってゆったりと紅葉と温泉を楽しんで歩きたいです(温泉ソムリエなので)。
コース:1日目=沼原池~白笹山~南月山~牛が首~三斗小屋温泉
    2日目=三斗小屋温泉~朝日岳~姥ヶ平~沼原池
コースタイム:8時間41分(倍率は0.9倍です)
距離:17.7㎞

とガイドですが、まだまだ登ったことがない山も多く、いろいろと登っていきたいと思います。いい山があれば皆様と登ってみたいですね。
次回は2000m以上編を書きたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。

現在募集中の登山ツアーです。こちらも見てください。

杣人(そまびと)と友達になる

杣人を友達登録していただくと、登山教室の最新のご案内、LINEでの登山教室のお申し込みができます。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次