登山ツアーの募集などはこちらCHECK

【登山日記」山と仏 コラボ企画 「僧職系男子と行く高尾山」

こんにちは。3月10日に山と仏様とのコラボ企画 「僧職系男子と行く高尾山」ツアーを実施しました。山と仏様についてはこちらをご参照ください。

登山ツアーの詳細については以下をご覧ください(現在は募集していません)。

山と仏様との出会い

山と仏様との一番最初の出会いはtwitter上でした。私が時々地下足袋で山を歩いていることから、地下足袋について話が聞きたいと話があり、動画に出演させていただきました。その時の動画はこちら。

その1です
その2です

この動画の後、どこかの山で動画を撮影しましょうということになり、八ヶ岳赤岳で撮影に協力しました。地蔵尾根や赤嶽神社があり、赤岳は信仰の山です。現在は信仰が廃れてしまっていますが、細々と続いています。この時の様子についても動画があります。こちらはホームページトップページの下部に動画がありますので是非ご覧ください。
その後は金峰山(御嶽道)、縞枯山(積雪期)、天狗岳(積雪期)にご一緒しています。
山と仏様はすごくフレンドリーで、お坊さんであることから仏教関連の話には、めっぽう強くいつも勉強させていただいています。

登山ツアーの様子

当日は高尾山口駅に集合し、6号路→琵琶滝→1号路→薬王院→高尾山→稲荷山コースのルートで歩きました。ツアー中の様子はこちら。いつも以上に、終始笑顔が絶えないツアーとなりました

出発の儀式
急登を登りきると素晴らしい景色
薬王院の境内に入ります
山と仏様によるご説明
登山ガイド杣人とあり、つい記念撮影
本堂
山頂からは富士山が見えました
集合写真。ヤマー!!
火渡りはすごい人のため断念

稲荷山山頂で、集合写真(ヤマーのポーズ)を撮りました。
下山後、「信州からでもわざわざ来て食べたい」と山と仏様おすすめのおしるこがある、有喜堂さんへ。食レポをしてしまうぐらい、おいしかったです。

有喜堂さん。お饅頭も売っています
おすすめのおしるこ。甘味がすっと消えるすっきりとした味わいでした

当日の様子(動画)

山と仏様が当日のツアーの様子を動画で公開していただいています。登山ツアーの楽しい様子がわかりますので、是非ご覧ください。

感想

何度も山にご一緒している、山と仏様との初コラボ企画。ガイドを始めてコラボ企画というのは初めてでした。人が集まるかなと不安がありましたが、ツアー募集開始後わずか1日で埋まり、改めて山と仏様の人柄のおかげと感じました。そして薬王院の解説もさすが!の一言。護摩祈祷を受けましたが、やはり身が引き締まりましたね(私は小さいころから何度か護摩行を受けたことがあります)。いつでも参加できますので気になる方はぜひ
参加された皆様からは、またコラボ企画をしてほしいとの声もありましたので、また企画したいと思います。

現在募集中の登山ツアーです。こちらも見てください。

杣人(そまびと)と友達になる

杣人を友達登録していただくと、登山教室の最新のご案内、LINEでの登山教室のお申し込みができます。

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA