登山ツアーの状況はこちらCHECK

【登山日記】関八州見晴台~伊豆ヶ岳縦走 吾野10サミッツ?

こんにちは。この3連休は久しぶりに雪のない山に行ってきました。
コースは西吾野駅→関八州見晴台→ブナ峠→ツツジ山(横見山)→刈場坂峠→正丸峠→伊豆ヶ岳→正丸駅とロングコースです。距離は約22㎞
タイトルの吾野10サミッツは勝手に私が名付けました。コース中、丸山700m、関八州見晴台771m、飯盛山795m、ツツジ山879m、川越山766m、正丸山780m、小高山720m、大蔵山720m、五輪山770m、伊豆ヶ岳851mと10個の山頂を越えたからそう名付けました。

目次

伊豆ヶ岳について

伊豆ヶ岳は奥武蔵を代表する山です。山頂に行くには、岩場を通る男坂コース(落石で危険)と女坂コースがあります。名前の由来は諸説あります。

  1. 山の形が尖がっていることからアイヌ語の「イズ」から
  2. 山頂からは遠く伊豆まで見えることから
  3. 柚子の木が多くあり、柚子ヶ岳がなまった説
  4. 麓の湯の沢で温泉が湧き出ていて、その前の山だから湯津ヶ岳がなまった説

正丸駅から歩いて行くコースは難易度も低く、初心者でも登れる山で人気の山です。

アクセス

当日は自宅から電車(東武野田線、西武秩父線)で行きました。
降車駅は西吾野駅です。西吾野駅は快速急行と各駅停車しか停まりません。
乗車駅は正丸駅です。正丸駅も西吾野駅と同様に快速急行と各駅停車しか停まりません。

歩いたコース

今回歩いたコースは下のコースです。コース全体は登山者はあまりおらず、トレランの方が多かった印象です。正丸峠から先は登山者に多くすれ違いました。

合計距離: 21479 m
累積標高(上り): 1465 m
累積標高(下り): -1350 m
平均心拍数: 115

写真

西吾野駅からは舗装路を歩き、住宅街を取って登山道へ向かいます
高山不動尊
両神山方面。前日は雪が降ったようで真っ白です
途中咲いていたミツマタ。余談ですが昔の地形図にミツマタが使われていました
関八州見晴台から。スカイツリーや東京湾が見えました
刈場坂峠でお昼にしました
あんドーナツ大好きです♡
シカの食害跡
正丸峠まで3つほど急な階段があります。だいぶ歩いて疲れているのに、この仕打ちです…
正丸峠。売店もありツーリングや登山者でにぎわっていました。
伊豆ヶ岳山頂。雲ってしまいました。
長岩峠から下り正丸駅を目指します。途中大きな岩があって面白いコースでした。誰もいませんでしたが
最後の最後にまた階段です(´;ω;`)
正丸駅到着

感想、危険箇所など

  • 全体を通して歩きやすい道ですが、旧正丸峠から正丸峠の間の急な階段は壊れており危険ですので通行に注意してください。
  • 関八州見晴台から正丸峠までは人がほぼいません。
  • 林道は車やバイク、自転車が時々通りますので注意してください。
  • 牛立久保~虚空蔵峠の間のピークに一部目印がなく踏み跡が多数ある場所があり、迷いやすいです(下の画像、ログが一度コースから外れています)

お読みいただきありがとうございました。4月の登山教室まだまだ募集しています!

現在募集中の登山ツアーです。こちらも見てください。

杣人(そまびと)と友達になる

杣人を友達登録していただくと、登山教室の最新のご案内、LINEでの登山教室のお申し込みができます。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次