登山ツアーの募集などはこちらCHECK

雪山講習

こんにちは、年が明けてからだいぶたちましたが、新年初投稿でございます。
ご縁がありまして、2月以降新たな企画を筑波山周辺で進めています。またこちらでお知らせします。

さてタイトルの雪山講習です。現在、私は日本山岳ガイド協会の登山ガイドステージⅠの資格を持っています。ステージⅡの資格を取るために勉強として雪山の講習に参加しています(資格の詳細はリンクを参照してください)。

八ヶ岳に行ったり、志賀高原で研修してきました。
八ヶ岳にてアイゼンワークの練習。ついでにアイスクライミングも初めてしました。

八ヶ岳にて。アイゼンの練習

志賀高原にて研修。初日:吹雪、2日目:強風、3日目:快晴と雪山のすべてを詰め込んだような天気でした。2日目は1日中ラッセルでした。

渋池までスノーシュー
ノウサギの足跡
前山からの展望(グローブが写ってます・・・)
風紋(風の吹く方向が分かります)

今年の冬にステージⅡの資格を取りたいため雪山にかなりの頻度で入っています(山頂はほぼ行っていませんが)。
なんとか資格を取って、この場でご報告できるよう頑張ります!

杣人(そまびと)と友達になる

杣人を友達登録していただくと、登山教室の最新のご案内、LINEでの登山教室のお申し込みができます。

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.