登山ツアーの状況はこちらCHECK

八ヶ岳に行ってきました。

こんばんは、みよっちゃんです。今、仕事で大分県の国東半島に来ています。国東半島峯道トレイルを3日間かけて歩いています。

さて、先週の土日で八ヶ岳を歩いてきました。本沢温泉から入って硫黄岳~硫黄岳山荘に泊まって、横岳赤岳を通り美濃戸口まで歩きました。

硫黄岳山頂
毎年お世話になっている硫黄岳山荘
雄大な八ヶ岳
2日目の朝の雲海
地蔵の頭からの赤岳。この赤岳が抜群にかっこいい

初日は曇りでしたが、本沢温泉付近の紅葉は見頃を少し過ぎたぐらいでした。それでも紅葉はきれいでしたが昨年に比べたら色づきは悪めでした
宿泊は毎年お世話になっている硫黄岳山荘です。コロナの前は駒草祭に行って御祭り騒ぎしていました。そんな思い出深い硫黄岳山荘はご飯もおいしく、トイレはウォッシュレット、さらにシャワー付きと至れり尽くせりの山小屋です。機会があれば皆様を連れていきたいなと思います。
2日目は横岳~赤岳と縦走し、美濃戸口へ下るなかなかハードなルートでした。風は若干吹いていましたが、晴天に恵まれ最高の八ヶ岳日和。常に絶景、絶景と大満足の縦走路でした。この縦走路、先ほどの駒草祭ぐらいの時期(7月上旬)に来るとお花がたくさん咲いていて、まさにお花畑です。ツクモグサやウルップソウといった珍しい花はもちろん、多種多様な花を見ることができます。この時に何回でも行きたいってぐらい素晴らしいお花畑です。
2日間、GPS(GNSS)によるログと、suunto5を使用して心拍データを取得しました。そのログは以下に載せています。

合計距離: 22773 m
累積標高(上り): 1845 m
累積標高(下り): -1969 m
平均心拍数: 117

詳細な記録はヤマレコにアップしています。こちらから

杣人(そまびと)と友達になる

杣人を友達登録していただくと、登山教室の最新のご案内、LINEでの登山教室のお申し込みができます。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA